Moanri’s blog

God only knows what I'd be without you.

So long, April. ~ 4月の終わりに~

今日は、4月30日。明日から、5月。季節はそれに負けじと、全国で初夏日になるという。


Matsukenのピアノ一発撮り62『始まりのヒト』(NaturalHigh)  <アニメ「バーテンダー」エンディング曲>

 

肌寒かった4月も漸く終わりを迎えるということだ。その通りで、4月の始めは桜もまだ舞っていなかったのに、今はすっかり新緑の季節になっている。

幸か不幸か、桜の季節に日本に帰り、地球の反対側で行われている授業に参加することになった。この月は、とてもトクベツなものだった。朝焼けを何度も拝み。幾夜も、風の吹く場所に行った。

 

いつも家に居なくてはならなくて、特段花見などもできるわけじゃなかったから。桜を余裕をもって愉しむということもできなかった。ただ、居たたまれなくて、家から出た時、いつも雨が降っていた。傘も持たずに、駆け出す。階下に降りれば、雨に浮かぶ桜がある。ここの桜も、そちらの桜も、泣いていたんだろうね。こんなに寂しくて、胸が切り裂ける4月なんて。

 

来年の四月には、どこの桜が観れるのだろう。

そのときは、好きなときに、好きなばしょで、好きなひとと、過ごしたいね。

 

でも、僕の2020年4月は今日で終わるんだ。So long, april.

f:id:haxmoai:20200430235547j:plain